お茶や着付け、踊りなどお稽古やお出掛けに、東京神楽坂の最高級洗える着物専門店 | きもの英(きものはなぶさ)

着物屋女将「気の向くままに」

  1. HOME
  2. 着物屋女将「気の向くままに」
  3. 8月22日(土)

8月22日(土)

インスタライブで「たかはしきもの工房」の和江さんとコラボトーク♪

今日は寸法の話しをしたよ!

マイ寸法って大事なんだよ。

いつも思うの。

最初に既製品とかの長襦袢を買う人って多い。

着物を作る時はお手持ちのもの、例えば襦袢やコートね、それに裄や袖丈は合わせないとね。

そうすると既製品がマイ寸法の基準になっちゃう。

もったいないなぁって。

先にマイ寸法をつくる。

それに合わせて買い足して行く。

その方が合理的だと思いますよ。